婚活オジサンの独り言

気ままに駄文を書いています。

オタクと結婚

Twitterのトレンドで気になるニュースがあった。今の10~20代は異性のオタク趣味をある程度の率で許容しているとか。

元オタク(最近は少し漫画やアニメを見るけど、オタクと言う程でもない)としてみたら、全く羨ましい話です。実際付き合ってみたら価値観の違いで駄目だったということもあるかもしれませんが…。

氷河期の後半の人間は小さい頃なんてオタク趣味なんてネガティブにしか捉えられず、後ろ指さされるようなものであったが、時代が変わってきたのは確かであろう。

タレントさん(有名なモデルさんや女優さん、男性アイドル、女性アイドル問わず)が堂々とアニメ好き、漫画好き等と公言してテレビでコレクションを紹介したりしている。また、海外でもアニメや漫画は広く受け入れられ、クールジャパンだの何だの言われ、日本語を覚えたりそれ目当てで日本に来たりしている。

そして、アニメや漫画の資料をアーカイブ化するために色々な議論がされたりしている。

こういう変化を見ると、20~30年遅く生まれたかったなと思ったりついしちゃいますね。

news.livedoor.com