婚活オジサンの独り言

気ままに駄文を書いています。

家出少女と出会う

年明け最初の3連休の日、行けていなかった都内での初詣消化と美術館見学へ。

帰りのルートで思いついて新宿の花園神社にも寄ってみようと思い、予定変更。

花園神社は骨董市もやっており、初詣客と外国人観光客とでごった返していました。

 

歩き回って少し疲れたのと、足首の痛み(運動不足からくる扁平足みたいなやつの影響?)からダイエット中にも関わらず、近くのミスタードーナツでドーナツを買って食べたくなった。

しかし、人も多いので、人の少ない公園みたいなところで食べられるかな?と思った時に思い浮かべたのが、某公園。最近、あの周辺は立ちんぼが増えたということらしいが、どんなかな?たまにイベントやってるけど、何かやってるのかな?ドーナツとか食べられる感じかな?とか思いつつ公園へ。

ベンチ周辺は人が多かったので、一度グルっと回って戻って来たらベンチが空いていた。あんまりドーナツを食べようという感じもしなくなったので、公園で遊んでる人たちを眺めながら足の痛みと疲れが減るまで少し休むことにした。

そこに、どうもいわゆるトー横キッズと呼ばれる子や立ちんぼとは雰囲気の違う子が座ってきた。誰かと待ち合わせで暇つぶしでいるのかな?大学生くらいに見えるが…。と思いつつ、いた。

全然離れる感じも無いので、近くにいたオジサン(どうもこの辺によくいる人らしい)が「何してるの?ご飯でも食べ行かない?」と聞くと断っていた。そして「客待ち?」とか聞くと「家出中」と答えていたので、びっくりした。

オジサンはさすがにこの辺に詳しくて「家出なら、そこに行くか?相談にのってくれるぞ」と答えていた。後で知ったことだが、どうも、家出した人等の保護等を行ったりしている団体を勧めていたのだろう。

その後、やはり立ちんぼと思ったのか、家出少女と知って近寄ったのか、話しかける人が何人かいたが動こうとしていない。自分も見かねて色々話をしてみた。どこか温かい場所に行かせようとすると、警戒してなのか全て断ってくる。そりゃそうか。

なので、何歳なのか?どこから来たの?どうやって過ごしてるの?家出の原因は何なのか?等色々と聞いてみた。

本人が話していることがどこまで本当かわからないが、自称18歳らしい。親が普段から厳しく(少しDVじみた言動もあるのかな?)、スマホを持つ持たないということや大学の進路等、彼女にとっては受け入れがたいことで揉め事も多く我慢していたが、家出をしたとのことだった。

帰るのは怖いが、大学は行きたいし、連休明けには家に帰ろうと思うと話していた。

食事も寝る場所等は今のところ何とかなっているということだった。具体的なことは省くけど。

自分は田舎育ちで反抗期に荒れて家にいたくないと思ったけど、行く宛も無いしそこまでの行動力もなかったし、何かできなのか?と思いながら色々質問をした。

そうこうしているうちに日が陰ってきて冷えてきたので、彼女はコンビニに行くと言って去って行った。