婚活オジサンの独り言

気ままに駄文を書いています。

普通自動二輪車教習中の予習復習

普通自動二輪車教習中の予習復習ってみなさんどうしてましたか?

中には、普段、原付きを乗っていてたいして予習復習せずに苦労せず行けた人、家族や友人、恋人のバイクを使って敷地内で練習(良いのかな?)した人、有料で練習ができる施設(免許を持ってる人同伴だかで何かそんなのがあるとか?)で練習した人もいるのでは?

私は、最初、全然やっておりませんでした。入校時に貰った教本も全く目をとおしておりませんでした。でも、回が進み、壁にぶち当たった時から予習復習はするようになりました。

で、何したん?というと…。とにかく乗り方を説明しているサイトやブログやYou Tube等を見まくったことですかね。検索すると色々出てくるので、その中で自分にあった方法を探ったりしました。低速旋回、一本橋、なぜか突然つまずくようになった坂道発進、左折等々。

実際、そんなにじっくり教えるようなカリキュラムにもなってないし、他の生徒にそうするように勧めている教官殿もいましたしね(笑)。

理屈系は、サイトやブログ、一部の解説の上手なYou Tube、テクニックの実践部分はやはり実践して教えてくれているYou Tube動画を見てました。そして、その後、イメージトレーニングし、教習中に思い出してやってみたりしてました。それでも理解不足や度胸、テクニックの不足から補習も何度か発生はしてましたけどね。

相談できる相手もいない、教習以外で乗る練習なんてできなとなること、これがベストだったのだろうか?他にも良い方法あったのかな?とも思いましたが、結構こうしてる人を見かけましたので、それなりに自然にそういう選択をしていたのかもしれない。

自動車免許のときもこれくらいの意欲があったら、ペーパーになってなかったのかも?当時の教官殿との相性も悪すぎたのと、乗らなくてもなんとでもなるという気持ちが強かったから、結果は同じだったかな?