婚活オジサンの独り言

気ままに駄文を書いています。

ウルトラマンZ 17話 ベリアロク

 

前回終わりに飛来したバロッサ星人が着地失敗するところから始まる。

そして、メツボロスが爆散した後に残っていたギルバリス部分(左手のかぎ爪と砲身)をバロッサ星人は拾い装着。

「派手に行くぜ!」とどこかの豪快な宇宙海賊戦隊みたいなことを言いながらウルトラマンZに襲いかかる。ベリアロクを奪おうという考えである。

それに反応してベリアロクは使用目的を問う。それを聞いてたベリアロクはすぐにバロッサ星人の手に移る。そして、バロッサ星人は「ファイナルブレイク!」とまたどこかの豪快な宇宙海賊戦隊がやりそうな斬撃をやる。

しかし、戦い方に面白みを感じなかったベリアロクはすぐに手を離れる。

それをストレイジから様子を見ていたジャグラスジャグラー(ヘビクラ)は自分も手に入れようと企む。一方、爆風で飛ばされたカブラギは服務規律違反で処分をされていた。まぁ、あの調子じゃしょうがないですね。そこに戻ってきたユカにハルキとヨウコは療養が必要、キングジョーは大破ということで、セブンガーが博物館行きのためウィンダムしか残っていないということなる。

そんな時にベリアロクがマルキド町?(京王閣みたいですね)に飛来、地面に突き刺さったことで、バロッサ星人、ジャグラスジャグラー、ハルキが集まり争奪戦が始まる。今度はジャグラスジャグラーがベリアロクに使用説明したことでベリアロクが興味を持ち、ジャグラーの手に渡る。

頭にきたバロッサ星人は巨大化して暴れだしたので、ハルキもウルトラマンZになり応戦。ここでバロッサ星人はようやく兄の仇だといいだす。

ウィンダムに乗ったヨウコも駆けつけで2対1で戦い、ウィンダム機動武闘伝Gガンダムで主人公ドモン・カッシュが後半から乗るゴッドガンダムの必殺技ゴッドフィンガーばりの技(紋章発動から決め時のセリフまで)を出したことで倒したかと思ったら、まだ倒しきれてなかった。ウルトラマンZはデルタライズクローになりベリアルとジードの力をが強く出たのか目から二人を思わす光が漏れながら猛攻をかける。しかし、バロッサ星人はウィンダムを人質にし、形勢逆転を狙う。

バロッサ星人とウルトラマンZの戦いをジャグラーとともに見ていたベリアロクはウルトラマンZとハルキの戦いに興味を持ち、ジャグラーもいいけどハルキもね、正体黙ってた方が面白いから黙ってるねということでハルキの方に言ってしまう。再度ハルキに使用目的を問うもハルキはわからないと答える。それを聞いてたベリアロクは「未熟!」と笑い飛ばし、それだからこそ、面白い物を切ることがあるかもしれないと、使用することを受け入れる。そして、逃亡しようとするバロッサ星人にデスシウムファングというとてもヒーローの極め技とは思えないベリアルの亡霊のように頭部が飲み込むという技で倒してしまう。

そして、最後にカブラギの体がもたなくなったと察したセレブロは捕縛しに来た隊員を乗っ取り、乗っ取られた隊員と駆けつけた隊員が正気に戻ったカブラギを連行、それを闇から見ていたジャグラスジャグラーで終わってしまった。

バロッサ星人は色々ネタ要素満載で、兄よりおしゃべりだった。

ベリアロクは結局使用目的を問うて何かしら答えたらそれでよかったのかな?

ジャグラスジャグラーが動き出しましたね。ユカさんが帰って来た時、正体隠しきれてなったけど。これからジャグラーの目的が明らかになってくるのかな?ラスボスになるのかな?

セレブロはカブラギの体を捨て新しい体に寄生したけど、これからどうなるのかな?この後退場って感じかな?

キングジョーは大破してしまったけど、復旧できるのかな?まぁ、鹵獲したときも大破してたんでしょうから、治せるとは思うけど。 

ウルトラマンZ DXウルトラマンゼット最強なりきりセット

ウルトラマンZ DXウルトラマンゼット最強なりきりセット

  • 発売日: 2020/06/20
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 
バンダイ ウルトラマンZ 幻界魔剣 DXベリアロク

バンダイ ウルトラマンZ 幻界魔剣 DXベリアロク

  • 発売日: 2020/10/03
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 
ウルトラマンZ DXウルトラゼットライザー

ウルトラマンZ DXウルトラゼットライザー

  • 発売日: 2020/06/20
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 
ウルトラマンZ DXゼットホルダー

ウルトラマンZ DXゼットホルダー

  • 発売日: 2020/06/20
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 
バンダイ ウルトラマンZ DXウルトラメダル ウルトラレジェンドセットEX01
 
バンダイ ウルトラマンZ DXウルトラメダル ウルトラレジェンドセットEX04