婚活オジサンの独り言

気ままに駄文を書いています。

ウルトラマンZ20話「想い、その先に」感想

 大まかな内容

身だしなみを整え、気合を入れて出ていくバコさん。3年ぶりに帰国する1人娘(イナバ・ルリ博士)と会うためである。

ルリ博士は、人工生命体の研究者で、ユカの憧れの人であった。

人工生命体M1号を作り、研究をしている。検査を終えると、部下が学会の準備等をするからとバコさんに会うように促される。

ルリはバコに行きたい場所として、バコの職場を見学する。そして、ハルキ、ヨウコ、ユカ等、整備班のメンバーと会い、その働く様子、父の作ったキングジョーストレイジカスタムを見て満足する。

次にルリはバコさんにM1号に会わせようとするが、部下がM1号の細胞を狙い捕獲を試みていてた。そのため、M1号が暴れる。M1号を狙うグループが配電盤に押し付けた時に電流を浴び、M1号が巨大化、暴れだしてしまう。

キングジョーとウィンダムが出撃するが、ルリはM1号を止まるように呼びかける。そして、キングジョーの麻酔弾で一度眠らせる。

ストレイジに戻ったハルキ達が対処を検討している時、ヘビクラ隊長のもとに長官からM1号の駆除するように命令が降りる。ルリはヘビクラにM1号は攻撃意思は無く怯えてるだけなので救うように嘆願。ハルキも「怪獣を倒すために戦っているんじゃない。命を救うために戦っている」とし、M1号をもとに戻す方法をルリが見つけ開発するまでの猶予を嘆願。ヨウコ、ユカ、ヘビクラが同意。ヘビクラが上を食い止めるが、市街地まで1000m圏内に入ったら駆除するという条件付きであった。

目を覚ましたM1号が市街地に向かい始めたため、キングジョーとウィンダムでM1号を様々な手法で食い止めようとする。なぜか、ユカの案なのか整備班がドラム缶をドラム缶代わりに叩いてキングジョー、ウィンダム、M1号で踊ったりするという謎展開付きで。そして、ヘビクラも上を食い止めるために中間管理職としてノラリクラリと作戦を遂行していると電話応答で逃げていた。ちょうどルリが薬の開発成功した時には市街地まで1300mまでになり、ヘビクラも上を止められなくなり、駆除を敢行しようとした時、バコさんが最後のチャンスとして自分が行くとヘビクラに伝える。

阻止限界地点の多摩川河川敷にさしかかったところで、ハルキはベータスマッシュに変身。その間にバコさんも現地に到着。ヨウコに頼み事をする。

そして、ヨウコはバコさんの頼みでウルトラマンZにM1号の動きを止めるように頼み、ハルキはデルタライズクローになり、ベリアロクを使ってM1号の動きを止める。そうすると、すかさずキングジョーのコックピット部分?が開きバコがバズーカ砲をM1号を戻す薬を打ち込み、何とかM1号を小さくすることに成功。

ハルキに「命を守るためにあいつら(キングジョーとウィンダム)を作ったんだ」と話すバコにルリは「お父さんは私の憧れの人」とM1号を助けてくれたことに感謝を伝える。そして、M1号もバコさんとじゃれて終わる。

 

感想

ユカが完全にオタクが推しに会ったりした時のようなノリで微笑ましかった。

バコさんは仕事一筋だったのか、ルリと会っても汗を拭いたり何を話そうかみたいな雰囲気で娘とのコミュニケーションがどうしていいかわからない父親って感じで微笑ましかった。またそれと同時にルリがM1号を駆除しないように泣きながら嘆願する様子を苦悩しながら見つめたり、最後に「これ以上娘を苦しめるな!」と薬を打ち込んだりとお父さんって感じだった。

ルリはM1号を我が子のように大切にし、愛しているようだった。その辺はバコさんがセブンガーやウィンダムを「我が子」と称したのに近いのかもしれない。となると、セブンガー、ウィンダム、キングジョーはルリの妹、M1号はバコさんにとって孫みたいなものになるのだろう。

ベリアロクが「めんどくせぇ」なんて言いながら大人しく協力しているところもなんだか新鮮だった。

M1号が驚いて怯えながら暴れているところも表情からとても切ないものに感じた。

ヘビクラ隊長が長官からの電話に謝り倒しながら部下の作戦に協力しているところがジャグラーとは思えないくらい中間管理職って感じだった。

Zが飛び去る時に描くZの文字の地面側の頭部分にバコさんが立つという構図が何とも素晴らしくて良い光景だった。

多摩川河川敷は、ゴジラにM1号に防衛ラインとして色々大忙し。

ハルキの命を守るために戦うという考えとバコさんの命を守るためにロボットを作ったという考えがちょうどつながる回だし、イナバ親子+M1号のそれぞれを思う気持ちが何ともじーんときた。自分は結婚も子供もないけど。

ルリとバコさんの奥さんは、一緒に暮らしているみたいだけど、バコさんは結婚指輪をしてるし、ルリもイナバ姓なので単にバコさんの奥さんは娘についていってるだけなのかな?だから、バコさんの弁当が日の丸弁当だったり、休みの日にマグロ釣りなんか行ってたりしたのかな?

そういや、別の隊員に憑依しかえたセレブロってどうしたんでしょうね?

次回予告では、強力な兵器が開発されたことで意見が割れたりと人間側のエゴみたいな要素が段々強くなって現れてきている。OP2番歌詞からも一部で噂されてるけど、やはり、最終的に人間側と対立するところがあるんですかね?最後はジャグラーと対決という噂もありますが。

 

 

ウルトラマンZ DXウルトラマンゼット最強なりきりセット

ウルトラマンZ DXウルトラマンゼット最強なりきりセット

  • 発売日: 2020/06/20
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 
バンダイ ウルトラマンZ 幻界魔剣 DXベリアロク

バンダイ ウルトラマンZ 幻界魔剣 DXベリアロク

  • 発売日: 2020/10/03
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 
ウルトラマンZ DXゼットホルダー

ウルトラマンZ DXゼットホルダー

  • 発売日: 2020/06/20
  • メディア: おもちゃ&ホビー