婚活オジサンの独り言

気ままに駄文を書いています。

渡邉歩咲さんのスタースカウト総選挙2019

NGT48の騒動で知った1人です。

山口真帆さんの被害が明るみになったことをきっかけに、山口真帆さん、長谷川玲奈さん、菅原りこさんが卒業した。

当初は3人だけで卒業公演を行うという事前報道があったけど、部分的に応援に駆けつけたメンバーの中にいた1人でもある。

当日は怪我をしたとかで手紙や花束を持ってくる裏方的なことに徹していた。騒動をきっかけに知った時点でSNSはほぼ停止中で辞めるではと噂されていた。

そして、山口さんらが卒業して1ヶ月も経った頃か同じく山口さん達の卒業公演の応援に駆けつけた高沢朋花さんと同じタイミングで活動辞退の報告があがった。

高沢さんは文面から何かしらアイドルか好きなアニメ方面の仕事を再度目指すのかなという印象があった(つい先日、制服なんとかというイベントに参加している写真が出て活動再開かと話題になってましたね)けど、渡邉さんはそこまでわからなかった。

活動終了から1ヶ月過ぎた頃だかに突如SHOWROOMという配信サービスでアカウントを作り直して配信を始める。本人は、10人でも聞きに来てくれればいい、中途半端に終わった心残りから何かしらと思いやったようだ。

元からのファンや騒動をきっかけに知った人たちが聞きつけて応援しているうちにSHOWROOMの中でも人気のルームになっていた。

本人はポツリポツリと子供の辛い体験や今後の不安なども語ったりしていた。毎度聞いているわけでないので、他の見た人たが見た感想で知ることもあるけど。

そんなとき、スタースカウト総選挙2019(4000人くらいエントリーして最終的に300人くらいがランウェイに出るとか?)のインフルエンサー枠での出場に声がかかった。芸能事務所に所属すのが良いというのはその道に進む人にとっては当然だろう。いい結果を残せば芸能事務所との交渉ができる権利がもらえるとかで盛り上がっていた。

それで、なんか色々勝ち進み昨日はランウェイに出てグランプリや色々な賞をかけて競い合うというもののようでした。

昨日は朝から14時過ぎまで少し忙しかったけど、予定が空いたのでどうしようかとも思いながらもドキドキして積極的な参加はしていないけど、ランウェイは見させていただいた。午前中に本人の想定外のことがあったようで泣いちゃったようだけど、無事インタビューとランウェイを終えて良かった。

そして、いざ蓋を開けてみるとSHOWROOM賞、総選挙賞、インフルエンサー賞の3つを獲得していた。残念ながらグランプリは逃しましたが、そこまで取ると批判が集中するだろうから結果良かったのかもですね。

元NGT48のアイドルだからという声もあるだろうけど、彼女は研究生という補欠と言ったら語弊があるかもだけど、正規メンバーでもなく、ステージも殆ど出てないらしく、正規、研究生含めても当時の人気もある程度知れていたのかもしれない。2期生のオーディションを勝ち抜いただけの力はあるのかもですが。それでも、既に看板をおろして色々大人の都合や本人の性格的なのか過去の話題とは関係なくコツコツ頑張っていたものが今回の賞という形に出たと思いたいです。

こうやって賞を得たから事務所に入れると確約された訳ではないだろうけど、いい結果になることを願うばかりです。

経緯を書いていたら変に長くなったな。