オジサンの独り言

気ままに駄文を書いています。

「ため息」一つでもハラスメント?

news.yahoo.co.jp

ため息をして不機嫌を撒き散らすフキハラと見なされるかもしれないって世知辛いですね。確かに何かしたときに目上の人にため息をされると、何が不満なんだろう?悪いことをしたかな?と思ったりしますね。でも、ため息というのは、ストレス緩和とかで必要な行為みたいなやつで、呼吸を整えるために無意識にしてしまうこともありますよね。

私は、ため息もそうかめしれませんが、たまに質問者の質問への回答になっていない回答が返って来た時に「いやいや…そうじゃなくて…(失笑)」みたいな皮肉タップリな反応をする人に気がしれないし、不快だなって思ったりしますね。これも無自覚でやってたりするんでしょうけど。

色々と気をつけなくてはいけない時代になってきてますね。