オジサンの独り言

気ままに駄文を書いています。

カサンドラ症候群って?

まず、カサンドラ症候群とはなんぞや?

ググればもっと詳しくわかるのですが、こんな感じです。

--------

カサンドラ症候群カサンドラ症候群)は、心理学の分野で、主にアスペルガー症候群自閉スペクトラム症ASD)を持つパートナーとの関係において、感情的な孤独やコミュニケーションの困難さから生じるストレスや精神的な苦痛を経験することを指します。この名前は、ギリシャ神話の予言者カサンドラに由来しています。彼女は正確な予言をする能力を持っていましたが、誰にも信じてもらえないという呪いをかけられていました。

カサンドラ症候群の主な特徴は以下の通りです:

  1. 孤独感:パートナーが感情的な共感を示さないため、深い孤独感を感じることが多いです。
  2. コミュニケーションの障害:相手とのコミュニケーションがうまくいかず、誤解や摩擦が生じやすいです。
  3. 自己価値感の低下:パートナーの無関心や理解の欠如により、自己価値感が低下することがあります。
  4. ストレスと不安:長期的なストレスや不安、場合によっては抑うつ状態に陥ることもあります。

この症候群は正式な診断名ではありませんが、同様の症状を経験する人々の支援グループやカウンセリングが存在します。カサンドラ症候群に対する対処法としては、以下のようなものが挙げられます:

  • 専門家の支援心理療法士やカウンセラーと話すことで、感情を整理し、対処法を見つける手助けになります。
  • サポートグループ:同じような経験をしている人々と話し合うことで、孤独感を和らげ、支え合うことができます。
  • 自己ケア:自分自身の健康や幸福を大切にすることが重要です。趣味やリラックスする時間を持つことで、ストレスを軽減することができます。

カサンドラ症候群は複雑な問題であり、個々の状況によって対処法も異なるため、専門家の助言を受けることが望ましいです。

--------

 

で、ネットや本で調べていると、基本的に男性側(彼氏や夫)に発達障害があり、妻側がカサンドラ症候群と医者に言われてみたいなものが多いですね。YouTubeの動画で発達障害を持つ奥さんと定型発達の旦那さんの動画で、旦那さん側がカサンドラ症候群と診断されたという動画を見かけたくらいかな?探し方が悪いだけかもしれませんが。

男性のほうが発達障害と診断されるケースが多いらしいし、女性向けの互助会等もあったりするけど、男性向けの互助会みたいなものはなかなか見かけない。

今後世の中が変わってくると、カサンドラ症候群に悩む男性向けの互助会なんかもできたりするのかな?