妻・パートナーからの精神的DV
東京にある早稲田メンタルクリニックの院長益田先生がやっているYouTube「精神科医がこころの病気を解説するch」をたまに見ているのですが、昨晩上げられた動画が表示されたので見ていました。
ちょっと前から弱者男性に関する動画をあげていらっしゃるので、その一連のものという感じですかね。
「弱者男性」という言葉は、一般的に社会的な地位や経済的な状況などで弱い立場に置かれている男性を指すことがあります。この用語は、特に日本の社会やネットコミュニティにおいて、経済的な困難や社会的な孤立、恋愛や結婚における難しさなどを経験している男性について話す際に使われることが多いです。
具体的には、以下のような特徴が挙げられることがあります:
- 経済的困難:低収入や不安定な職業に従事しているため、経済的に厳しい状況にある。
- 社会的孤立:友人や家族との関係が希薄で、社会的なサポートが少ない。
- 恋愛・結婚の困難:恋愛や結婚の機会に恵まれず、孤独を感じることが多い。
- 精神的なストレス:上記の要因からくる精神的なストレスや抑うつ状態にあることが多い。
「弱者男性」という言葉は、時にネガティブな意味合いを含むことがあり、個々の状況や背景を理解することが重要です。この問題に対する支援や理解が進むことで、より良い社会的なサポートが提供されることが期待されものですが…。
まぁ、それはさておき。凄くざっくりいうと、そういった感じの男性が妻やパートナーから精神的DVを受けたりすることがあり、証拠を集めて弁護士に相談したりしても、裁判では男性が不利だったりすることがある。でも、1人じゃないからねって感じのお話。
激昂しやすい人は、男女関係なく人からすると些細なことでも肉体的だったり、精神的に攻め立てて追い込んだりすることがありますよね。
男性から女性のDVとかは結構知られていて、シェルターや相談とかはかなり聞くのですが、女性から男性もDVは表に出にくいし、出てもそうだと認められにくいものもあったりするので、その辺の対応が進んで来るといいですね。
私がたまに見る女性向けの旦那との夫婦関係改善関係の相談動画とかだと、男性に問題があるものもあるけど、女性側が攻撃的で離婚の危機にあるけど、旦那と別れてくないのでどう改善するかみたいな話もあります。
益田先生は結構色んな先生やYouTuberの方とコラボをしたりしているので、こういう女性向けの離婚危機カウンセリング系の方ともコラボをしている動画を見てみたかもと思ってみたりしました。