婚活オジサンの独り言

気ままに駄文を書いています。

卒検合格!

先週、見事に玉砕した普通自動二輪車卒業検定を見事合格しました。

思い返せば長かった…教習所か…何もかも皆懐かしい…。

元々、原付き等にも乗らなかったし、40代も過ぎたし、仕事の合間をぬいながらなので、難しいかな?駄目なら、自動車免許あるし、トライクでも乗れたらいいかな?みたいな感じでトライが始まったわけですが…。

マニュアルの原付きを暴走させてしまったりしたことあるので、かなりビビりながらの挑戦でした。最初の講習で半クラッチで動いて止まる練習とかしても全然わからないし、教習車のCB400SFが大きく感じるしで、教える側も呆れてたのでは?

で、何となくシフトチェンジとかして乗れるようになってからの壁は低速走行での8の字がまずできずに2回くらい補習受けたのかな?その後、一本橋でも補習を受けたタイミングでコロナ感染拡大防止対策で4月途中〜6月までの緊急事態宣言による休校、再開してもすぐに通える気力も戻らず7月になってやっと予約を取り始めました。激混みだったけど、なんとか再開。再開初日は下手になりすぎてて再度補習…。1段階見極めも落第。2段階は危険予測等が多く補習を受けるような課題が無かったけど、その分、卒検コースを走る練習もほとんどやってなかったので、一本橋がまた渡れなくなっていて、2段階見極めも落第。

そして、なんとか卒検に持ち込んだけど、ガチガチになってしまい、1回目の卒検は見事落第。エンスト祭りでした。そして、歩行でエンスト対策(主に坂道発進等)をやって挑みました。一本橋等が危なっかしかったですが、エンストはなく見事完走できて、合格をいただけました。やれやれホッとしました。

後は免許を書き換え、バイク納品、駐車場を見つける、道具を揃えるなど色々ありますが、こなして、事故なくバイクを乗れるようになりたいですね。しかし、駐車場問題は困ったな…。コロナ以降のバイク乗り急増なせいか、前からなのかわからないですが、とにかくバイク用駐車場が少ない。屋内の駐車場の方が安心して置けるるんでしょうけど、全然無いし、困ったな。