婚活オジサンの独り言

気ままに駄文を書いています。

ゴールデンカムイカムイ172話

前回、棺桶の中らしい土方で終わり、休載でした。

そして、シルバーカムイを挟んでの最新話。

阿寒湖周辺で入れ墨の囚人を探しに出て戻らない土方歳三と牛山が戻らないため、留守番をしていた門倉とキラウシニシパが探しに行く。

湖の上でワカサギ釣りやスケートをしている人たちに話を聞いて回る。

そんな時、キラウシニシパが釣り人からワカサギをもらう。しかしそれは、毒殺を好む入れ墨の囚人関谷が仕掛けた罠で、1匹だけ毒を仕込み、運が良ければ回避できるという。既に先に牛山と土方がその勝負を受けていた。

そして、キラウシニシパが貰ったワカサギはというと、門倉がずっこけ、ワカサギ釣りの氷の穴に見事全匹入ってしまう。

本人は子供の頃から運が悪く、ワカサギが食べられずに残念としていたが、網走監獄の時もそうだけど、ひょうひょうとドジをなことをしたりするけど、計算ずくでやっているようで、とてもあなどれない存在。

そして、棺桶につめられ、土に埋められていた牛山の目が覚め、ゾンビのように彷徨いだしたけど、どう話が進んでいくのか楽しみ。