婚活オジサンの独り言

気ままに駄文を書いています。

ゴールデンカムイ 258話 重荷

大まかな内容

火の手が回り始め、 避難を始める面々。

土方、牛山、永倉、夏太郎達は第7師団に警戒しながら、逃げようとする。そして、なぜか牛山はジャックを一輪車に乗せている。

白石は杉元達がまだ棟内にいるので探そうとする。そうしたら、海賊房太郎が自分が探しに行くと名乗り出て燃える棟内に入っていく。

菊田特務曹長は途中で尾形と遭遇する。その時、銃を構えるがすぐに下ろしてお互いに無言のまますれ違っていく。

そして、杉元、アシリパ、門倉は煙で苦しみながらも出口を探すがわからなくなる。そこに房太郎が来るが、房太郎は杉元と門倉を襲い、自分も負傷をするがそのままアシリパを連れ去ってしまう。

そして、棟内から出た房太郎はアシリパに選択を迫る。

 

感想

尾形は中央スパイ説があったけど、今回の菊田特務曹長と尾形のすれ違う様子から見たらそういう説も真実味を帯びてきますね。

牛山はジャックを一輪車に乗せていたが、持ち上げるのが嫌だったのかな?普段なら肩に担いで持って行ってたんだろうけど。

杉元は房太郎にシャベルで殴打されていたので、また自我が飛んで暴走するのでは?と思ってしまった。

房太郎は、杉元組に合流した地点からアシリパの杉元への恋心のようなものを見抜いていて揺さぶりをかけていたけど、そういうのを常にやってきますね。杉元にも揺さぶりをかけていたけど。また、白石はあまり房太郎を信用してなかったけど、それが出た感じかな?

アシリパはドアノブを握って離れないように抵抗していたけど、手をゆるめてたので、次にどういう行動にでるのだろうか?大人しくついていくのか?それとも、杉元のためにと覚悟を決めて房太郎がスボンに挟んだ銃を奪い撃つのだろうか?

第7師団の泥酔組(鯉登、月島、二階堂)は、脱出できてるのかな?

相変わらず姿の見えないヴァシリ(頭巾ちゃん)、キラウシはどこに?