婚活オジサンの独り言

気ままに駄文を書いています。

保護された大阪の行方不明少女

大阪で母親が寝ているうちに行方不明となった小学生の少女が昨日、栃木県で保護されたというニュースを見た。

無事発見、保護されて何よりです。

もう1人茨城県の少女もいたようですが、こちらも無事で良かったです。

気になる点は掘り下げると尽きることはないですが…。

まだ情報があまり追いきれてないけど、家出希望とかだとしても、未成年者を匿う?保護する?のも今は駄目だったりする。

緊急回避的に保護しても、結局すぐに警察なりに行って後はおまかせするしかないのだろう。知人でもイベントで参加者を募った際に未成年者は何かと難しいのでお断りしているというくらいで、そうなんだろうなと思ったりする…。

これでまた山梨県のキャンプ場で行方不明になった少女の行方にも注目がいきはじめているようですが、こちらも無事でいることを願うばかりです。