オジサンの独り言

気ままに駄文を書いています。

米不足

今、スーパーにお米が売って無いというニュースをよく見かけますね。

つい先日まで見かけたので、「そんな馬鹿な」と思いながら週末の食料買い出しにスーパーに行って「そういえばうちの近くのスーパーもお米無いのかな?」とお米を置いてある棚を見てみると、確かにほぼ空っぽ。

現在我が家は購入してそんなに経ってなかったのと、炭水化物接種量を減らしてるので、通常より減りが遅いので助かってます。

9月以降は新米が流通を始めるので、じきに解消されるであろうという話ですが、今困ってる人たちもいるので大変ですよね。

私が子供の頃、悪天候による不作でタイ米等の海外お米が食卓に上がることがありましたね。給食だかで海外米のおむすびを土曜日に配られた記憶があります。

私は味にうるさくないので、「これが海外米か!」くらいのテンションで食べてた記憶があります。

今回の米不足は、「減反せいさくのせいだ!」「悪天候のせいだ!」とか色々言われているようですが、去年2023年が不作だったみたいですね。

あと、スーパーやお米屋さんの流通の違いだとかいう記事も見かけたことがあります。

それを解消するために備蓄米を流通させろという声も出ているようです。

お国も災害時等に備えているお米だし、流通価格が値崩れすることを危惧して様子みなのかな?新米が出てくるまで忍耐勝負なのかな?

農家さんも、備蓄が出たら値崩れを危惧するようで、農家育ちの人がX(Twitter)で高騰している燃料費や農機具や肥料等にかかる費用等もあるので戦々恐々みたいな投稿をされているのを見かけました。

さて、月が変わり9月になりましたが、新米はいつ頃から出てくるのでしょうかね?