婚活オジサンの独り言

気ままに駄文を書いています。

寛永通宝を磨いてみる

子供の頃実家の庭で手に入れた寛永通宝を久しぶりに手に取って磨いてみた。

子供の頃に一度切れにしようとして色々やったので、数十年ぶりだろうか。

とりあえず、身の回りで簡単に手に入るむので試してみる。

 

久しぶりに取り出し時の状態がこちら。

f:id:yoshiyan1868:20210530135547j:plain

 

お酢に2時間程漬け込んだ状態。一般的な米酢です。

f:id:yoshiyan1868:20210530135529j:plain

 

キッチンクレンザーと歯磨き粉で磨いた状態。クレンザーと歯磨き粉とでは大差無いような感じでした。私のやり方が悪いのかな?

f:id:yoshiyan1868:20210530135302j:plain

 

最後にピカールでも磨いてみる。クレンザーと歯磨き粉の時よりまたもう少しきれいになったかな?

f:id:yoshiyan1868:20210530135254j:plain

青棒も持っているもですが、今回は使用せず。YouTubeの動画で様々な研磨剤を駆使して寛永通宝等を鏡面仕上げな感じでピカピカにしているものがある。

それクラスまでの研磨をいつかやってみたいかな…?