オジサンの独り言

気ままに駄文を書いています。

アニメ「キン肉マン 完璧超人始祖編」第8話 最初で最後の必殺技(フェイバリット)!! 感想

前回に続き、アトランティス対マーリンマンから。

完刺スピアフィッシングで腹部を貫かれたアトランティス。少年ポールの声援に意識を戻す。しかし、アトランティスは、ポールに向かって「悪魔を応援していたらろくな大人にならないぞ」と忠告をする。

そんなアトランティスのトドメをさすためにマーリンマンは今度は心臓をめがけてスピアフィッシングで貫く。

水中に落下したアトランティスとマーリンマン。水柱が上がるほどに激しい攻防を繰り広げている様子がうかがえる。

そして、最初に水面から顔を出したのは、マーリンマンであった。しかし、それはアトランティスロビンマスクのフェイバリット「タワーブリッジ」でとどめを刺した状態であった。

ポールがアトランティスを呼ぶが反応がなく、マーリンマンと共に絶命をし、引き分けという形でこの戦いは幕を閉じた。

一度球場に場面は戻り、バッファローマン達がアトランティスを称える。またその逆に武道はマーリンマンを完璧超人失格を告げる。

次に舞台はキン肉マン対ピーカーブーが戦う国技館。ローキック等の防御方法を知らないピーカーブーに対し、どういう効果があるのか、どのようにするか等を説明するかのように技を出していく。そのうち、ピーカーブーはそれを学習し、同じ攻撃を返しキン肉マンに攻撃を与えて行く。プリンス・カメハメに教わった48の殺人技まで返されたおこでミートは技を使うことを止めるが、キン肉マンは簡単に真似されたことが我慢できず、キン肉バスターを出す。しかし、これもあっさりとキン肉バスター返しを受けてしまう。

 

感想。

アトランティスの少年への「悪魔なんぞを応援していたら、ろくな大人にならねえぞ」が出ましたね。その後のツンデレ全開でなんだかんだでロビンマスク戦を誇りに思っているアトランティスは、ロビンマスクのフェイバリット「タワーブリッジ」を使うのが熱い。しかも、通常のタワーブリッジと違い、落下式なので、かなり威力が増していたんじゃないのかな?あのお方の命は絶対と、意地でも勝とうとする執念もいいですね。

また、ロビンマスク戦オマージュが各所に散りばめられていましたね。

最後の対戦相手の顔が先に水面から出た後にアトランティスが出てきて相手を対しているなんてのそうですね。子供の頃、あのロビンマスクがこんなアトランティスに負けたとショックと腹立たしさがありましたが、今回はスカッとしましたね。