オジサンの独り言

気ままに駄文を書いています。

日本郵便、郵便事業で2年連続赤字 896億円

news.yahoo.co.jp

まぁ…。これだけデジタル化が進むと、手間暇コストがかかってメール等で済むものはそっちにシフトしちゃいますからね。よほど、現物として書類等を送る時以外は…。

民営化の頃から指摘は有ったと思いますが。

個人的には、NTTやJRみたいに、エリアごとに分割するのかと思いましたが、ゆうちょ、簡保、郵便と事業ごとに会社を分けた影響もでかいのかな?

ネットでの買い物(Amazon楽天などを経由しての買い物やヤフオクやメルカリなどでの個人間の買い物)で宅配はヤマトなども人手不足だとかで、再配達の手間等から宅配ボックスの設置や置き配なんかも増えてきてますけどねぇ。

何年か前にも赤字みたいなニュースを見たときに思いましたが、銚子鉄道とかじゃないですが、本業以外でのサービスもこれから色々考えていくんでしょうね。

全国各地に郵便局ありますし、場合によっては、余っているスペースとかもあるんじゃないのかな?どうなのかな?

素人の無責任な思いつきですけど、鉄道会社がガード下や構内の余ったスペースを本業以外の収益のために活用してたりしますしねぇ。