婚活オジサンの独り言

気ままに駄文を書いています。

アカリンダニ

 そろそろ冬も近づいてきました。

そうなると、ミツバチ達にとってアカリンダニという恐怖が出てきます。

スムシの季節が終わると思ったら、これですよ。

ミツバチ達が急に弱り沢山死骸が転がっていたりします。

どうするのかと民間療法的なものを調べたら、ハッカの匂い等を嫌うので、そういうのを用いた対策があるのだとか。

試してみたのは100均で買ったスプレーに水を入れ、ハッカ油を数滴垂らして混ぜたものを定期的に巣箱に吹きかけてみたりしてました。

まだやり方は試行錯誤中ですが、意外と効果あった模様?

今年はどう対策するやら。

【食品添加物】ハッカ油P 20ml(アロマ・お風呂・虫よけ)

【食品添加物】ハッカ油P 20ml(アロマ・お風呂・虫よけ)