婚活オジサンの独り言

気ままに駄文を書いています。

バイクの駐車場

 バイクの免許を取り、ついに納品という時にぶつかった問題が駐車(駐輪)スペース。田舎の一軒家とかだったらまず気にしない問題。

しかし、それとは真逆の場所にいるので、駐車(駐輪)できる場所がそうそうない。マンションによっては自転車とせいぜい原付きクラスまでなら置けるという所も多いのでは?自分のところも場所がないので、月極で探してると、まぁ満車で空き待ちばかりである。

いたずらや盗難、悪天候によるダメージなどを考慮すると、屋内駐車がいいと思うと値段が倍以上に跳ね上げる。バイク用コンテナ以外にも普通のレンタルコンテナサービスでも置ける場所はある。なので、最初はそれを利用してみたけど、まぁ、失敗だった。慣れないとラダーに大きなバイクを載せて30センチある段差を乗り越えて格納するというのは至難の技だった。おかげで2日ほど全身筋肉痛だった。しかも、場所によっては余計な料金を取られたりする。なので、早々に引き払って別の場所を借りることにした。

というのも、運良く空き待ちをしていた場所が空いたと連絡があったからである。一番安い屋外月極も視野に入れていたけど、それは避けられた。

立地的には初心者向きではないかもしれない所だけど、まだ良かったかな?

最近は、予約制コインパーキングで月単位で借りられる場所もあるので、急ぎの際の手段としてはありなのかもですね。

もう少し安くてゆったり安全に大きなバイクが保管できるようになってくるといいですよね。東京都なんかは公約だかでバイク駐車(駐輪)場を増やすという話もあるようですが(本当に?)、他の地域はどうなのかな?